BLOG ブログ

売却の流れ

物件の売却をご検討中のお客様へ、不動産売却のご相談からお引渡しまでの流れをご紹介いたします 。

1.ご相談

不動産の売却をお考えになったら、お電話またはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
お客様の大切な資産を最大限有効活用していただくために、ご要望・お困りごとなどをお伺いします。その内容をもとに、お客様の立場に立って適切な活用方法・売却のご提案をさせていただきます。

2.価格査定

売却に向けて、まずは不動産を調査いたします。境界・権利関係・対象不動産の法令上の制限・近隣環境・ライフラインなどの立地に関することからじっくりとお調べします。
調査結果にもとづき、取引事例・収益性・路線価・公示価格など不動産査定の適切な方法で査定いたします。

3.販売価格・取引条件の決定

査定価格にもとづき、売却が見込める価格についてお客様とお打ち合わせをいたします。
売り出しの販売価格は、査定価格を参考にしていただいて、お客様のご希望価格を伺いながら決定していきます。また取引条件のご相談も行い、販売に向けての準備を進めていきましょう。

4.媒介契約

不動産の売却を決定されましたら、媒介契約を締結させていただきます。媒介契約とは、不動産の売却を不動産仲介業者に依頼する契約のことです。
媒介契約の形態には、「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」があります。

5.売却活動

インターネットやチラシ、同業他社と連携した販売活動をさせていただきます。販売活動の状況報告は随時行いますのでご安心ください。

6.お引渡し準備

不動産売買契約書に記載された内容にもとづき、お引渡しの準備を行います。売買代金受領と同時に物件の引渡しをしていただきます。弊社がしっかりとサポートいたしますのでご安心ください。

7.お引渡し

売買契約にもとづき、売主様・買主様・司法書士・不動産業者立ち会いのもと、売買代金の受領と物件の引渡しを行います。
最後の手続きとなりますが、事前のご案内を含め円滑にお取引が進むようご説明いたします。