BLOG ブログ

購入・賃借の流れ

物件の購入・賃借をご検討中のお客様へ、ご契約までの流れをご紹介します。

1.お問い合わせ

お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にご連絡ください。最初に、ご希望の物件の条件などをお伺いします。
また、担当者が物件調査などで外出している場合がございますので、ご来店の際はあらかじめご連絡いただけますと幸いです。
090-3404-6398(担当:藤森)

2.物件のご紹介

物件情報をご紹介させていただきます。気になる物件がございましたら、現地をご案内いたします。

3.資金計画のご相談

お客様と一緒に、毎月のローンの支払い計画を考えます。住宅ローンアドバイザーの担当者が、お客様の生活プランを踏まえた無理のない返済計画をご提案いたします。

4.購入のお申し込み

気に入った物件が見つかりましたら、お申し込みと住宅ローン仮審査を行います。お申し込み時の条件などを調整し、売主様から承諾を頂戴します。住宅ローン仮審査の結果が出るまでにかかる時間は通常5日程です。
金融機関のご紹介も可能ですので、お気軽にお申し付けください。

5.売買契約

ご契約時には、重要事項説明書・売買契約書を交付します。重要事項説明書は、物件に関する重要なことやご契約に伴う取り決めなどが記載された書類です。売買契約書は、対象物件の地番や面積、その他金額や契約に伴う取り決めなどが記載された書類です。
上記の書類をご確認後、署名捺印をしていただきご契約完了となります。

6.住宅ローン手続き

売買契約後、金融機関へローン本申し込みをお願いいたします。承認後、金融機関との間で金銭消費貸借契約を締結していただきます。

7.お引渡し

お引渡し時は、金融機関にてお客様・売主・司法書士・不動産会社が立会いのもと、売買金額、諸費用のお支払手続きと、同時に所有権移転手続きも行います。権利証書は1週間程でお手元に届きますので、契約書類などと一緒に大切に保管してください。